人気ブログランキング | 話題のタグを見る

white room whiteroomn.exblog.jp

noahの日記


by noah101A

ICレコーダーは聞いた。


最近のICレコーダーって、凄く小さくて軽くてデータ容量が大きくて音がとても良くて、それでいて安い。
スタジオでわざわざ空中マイクからCD-Rやカセットテープに録音していたのがそんなに昔ではない気がするけど。
とにかく非常に便利。

なので、僕も、よくスタジオでの練習やライブを録音して後々の参考にしている。
(普通、ライブハウスでもそんなに厳しく規制もされていないみたいだし、そもそも自分達の演奏を取るのが目的なので注意される筋合いもない。)

特にライブの場合、よく、自分達のライブを取り終わってからそのまま停止スイッチ押すの忘れて他のバンドとかも取れてたりするし、それはそれで演奏を聴くのは楽しい。


でも、演奏だけではなく、レコーダーを置く場所によっては、いろんなものが録音されている。
バーカウンターの雑音。
ステージ上でのメンバー同士の会話。
ライブハウスのスタッフさんの会話。
客席での会話や独り言。

最近聞いて思わずプッ!と笑ってしまったのがやはり、ライブの曲間の客席での発言。
怖いですねー。
全部録音されてる。
しかも、性能の良さが災いして、知ってる人だったら誰の声かもはっきり分かってしまうのさ。

(したくてしてるわけではないのですが立派な盗聴ですよね....。)

いろんな意味で面白かった。
というか、ま、笑える内容で良かったー。(笑

この先、僕のレコーダーにとんでもないものが録音されてたりするときもあるのだろうな....。

そもそも僕自身も口が悪いからな....。

うーん。怖い!


by noah101A | 2010-12-07 07:45