white room whiteroomn.exblog.jp

カテゴリ:gift( 11 )

11th gift


さあ、もうそろそろ、無くなって来た。笑

もう大丈夫だよね?
だよね?

今日が今回最後のgiftです。

理想を言えば、一人残らず元の生活に戻れるまで続けていたいよ。
でもそれは出来ない。

僕が今ここで出来ることは終わったと思う。
また違う方法でやっていきます。


でも、たまーに続きがあるかもしれない。笑



いままでupしたもののうち、
firestorage経由のものは一週間程度でリンク切れになり、視聴できなくなります。
bandcampのやつは大丈夫。

今まで、快く公開させてくださった、共演、共作のアーティスト方、ありがとうございました。
Paul Mercer氏、機械DOTEちん(R821氏)、noahRKZ、cloudchair(JAKE氏)
撮影してくださったghostさん、ヒロフミくん、ゆりさん、
ありがとうございました。
あと、勝手にカヴァーさせてくれたDavid Sylvianさん、坂本龍一さん、Japan、PRTISHEADも。







---------------------------


もう出尽くして何も無いの。
今日は101Aの古い音源です。




大体暗い歌ばかりで、この時期に聞くのがつらいとか言われたりしても、
僕は僕の表現を変えることはできない。
そういうのは僕じゃない誰かに任せる。




だけど、101Aにもたまに優しい曲はあるのよ?


[01]の隠しとトラックに入ってる(あ、言っちゃった)fallのアコースティックギターバージョン。

このギター弾いているのは若かりし日のkさんです。



fall - A.G ver.-



- fall - 邦訳

心の中に なつかしい悲しみを残して
時間は行ってしまった
そうして 二度と帰っては来ない
きらきらしていた宝石は
手のひらの中で 光を失い
そうして そのその色をとり戻すことは
もうない

何か大きかったものは小さくなり
遠くにあったものが
少しずつ近づいてくる....
昔風な映画みたいに足速に歩いてゆく

そして 僕等は 後ろ向きには歩かない
僕等は 後ろ向きには歩かない



羽虫たちは死んでしまって
土にかえるだろう
そうして 何も残らない.....

昔風な映画みたいに足速に歩いてゆく....

そして 僕等は 後ろ向きには歩かない
僕等は 後ろ向きには歩かない







-------------


さて、これでもう僕のポケットは空っぽ。






















中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金






[PR]
by noah101A | 2011-03-29 13:54 | gift


これはJakeさんからの贈り物です。

Bandcampで無料配信中の“live [gift]“から、
Portisheadのカバー曲”Glory Box”のライブの映像がYouTubeで公開されました。

自分だと思うと妙に恥ずかしいですが

でも、
いいですね。すごく。

何というか...ずっと前から一緒に二人でやっていたように見える。笑


Glory Box [Portishead cover] / noah (101A) + cloudchair


この曲を含むカバー集”live [gift]“は無料配信中です。

1. gloryBox
2. Nightporter
3. Forbidden colours

live [gift]

思わぬところで僕の宝物が一つ出来てしまいました。





僕の「gift」に賛同して下さり、
音編集、映像編集、band campやyoutubeへのupなど、
この三曲全てのプロデュースを迅速にやってのけてくださったギタリスト、cloudchairのJake氏に深く感謝します。

ジャケットの写真を撮ってくださった巣山映空さん、映像を撮ってくださったヒロ君とゆりさん、
ありがとうございました。




























中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金








[PR]
by noah101A | 2011-03-27 18:17 | gift

10th gift



明け方の街を歩いていた。
どこもかしこも嘔吐物で汚れていた。かつて知らぬくらい。

その光景にこの街の不安を見る。






でも、不安なのは生きてるから。
希望を持つのも生きてるから。






ーーーーーーーーーーーーー
今日は[Forbidden Colours]。
cloudchairとnoahのライブ音源最終回。



今回の公開の為にJake氏が新たに音質を調整してくださいました。

Forbidden Colours -noah+cloudchair-































中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金



[PR]
by noah101A | 2011-03-26 14:37 | gift

9th gift


昨日から3日連続して、cloudchairとnoahのライブ音源がupされています。


今日は、昨年11月15日に行われたGuitar Sweet Synphonyから[Nightporter(Japan)]のカヴァー。

cloudchairのJake氏によるPOD HD500とVariaxを使ったギターのリアルタイム・ループ演奏とnoahの歌。

仄暗い光景の中、濡れた様に光る音像。


Nightporter -noah+cloudchair-





昨日upされた[Glory Box (PORTISHEAD)]も。


Glory Box -noah+cloudchair-


潤んだ感情が霧の中で匂う。



c0216272_1724062.jpg


























中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金


[PR]
by noah101A | 2011-03-25 17:17 | gift

8th gift


ギタリストJAKE 氏(cloudchair)とカヴァーしたGlory Box 。
2011,1,9 高円寺High [Guitar Sweet Symphony 2]のライブ音源です。




Glory Box -noah+cloudchair-











中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金




[PR]
by noah101a | 2011-03-24 17:18 | gift

7th gift


真っ暗なスタジオで髪を乱しながら一人爆音でギター弾いている女って本当に怖いと思います。
---




人並みを歩いていて気づく。
震災後、その前よりも格段に、よく人とぶつかったりぶつかりそうになったりする。

避ける注意力や、譲る余裕が、少しだけど低下していることを感じる。
それは、僕なのか、相手なのか、両方なのかは、わからない。





僕は、自分が大きな被害にあわなかったことが、どうしても申し訳なくて、独りになると苦しくなる。
少しずつ自分の周りが普通になってくるにつれて更にそう思う。
でも、みんなそうかもしれない。

そう思っても始まらない。
出来ることをして行くしかない。
何度もその言葉にぶち当たってしまい、その先には行けない。

せめて、その痛みをずっと持っていよう。





---------------------
7th giftは一昨日の新宿MortionでのnoahRKZライブかtら一曲目と二曲目。
ドラム、アコースティック・ギター、カシオトロン、バッテリー式アンプを使用したエレクトリック・ギター、歌。
という構成でマイクはどこにも使われていません。演奏には店の電源を使用していません。

二曲目の途中で余震があり途中で止まってしまいましたのでこれは収まってからやり直したテイクです。




White Bird -暗黒ライブ-

Pseidon -暗黒ライブ-












中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金












































[PR]
by noah101A | 2011-03-21 23:49 | gift

6th gift


昨日はライブ終えて帰ってきたら疲れて寝てしまいました。
giftをupできなくてごめんなさい。

22日には101Aとしてライブをやることが決まりました。明日です。
もう時間が残り少ないけれど全力で頑張ります。



今日は101Aのです。

2nd giftのlullに続き、Paul Mercerと101Aのライブ音源[silent ballet]です。
前半はポールの即興が入っています。

[silent ballet : 101A+Paul Mercer]

もうひとつ。unknownに入っている[0-rei-]。特に意味は無いけど、僕が好きな曲のひとつ。

[0-rei-]


0-rei-

夕凪の空に 深く眠る ただの自由

全ていつかは消えるなら 君の苦しみを抱いていたい

降り積む青が奪う 穏やかな体温

何もかも壊れ行くなら 君の残酷を愛そう never fear

(嗚呼
その愛に 春の日のような)

誰もその先を知らぬなら ただこの歌を続けよう

何も無く白い空には 神さえももういない世界











中央共同募金会「東北関東大震災義援金」

ジャパンネット銀行東北地方太平洋沖地震災害義援金
[PR]
by noah101A | 2011-03-21 00:48 | gift

5th gift


被災されなかった方の気持ちは、だんだん普通に戻ってきているように見えなくない。
良いことではあるし、むしろその為のgiftではある。

だが、街へ出れば、自分さえ今普通に生活できていればそれでいいのかよ。
と言いたい場面にも出会う。

いや、何も出来ない焦りは全員の心の中に在るのだとは思いますが。

取り戻した元気をどのように使うのか、考えることが出来るのは自分自身でしかありません。





そんな気持ちで今日もgiftを更新します。^^

----------------------------


これは機械DOTEちんが、僕から受け取った昨日のネタを使って再構築したものです。

正直、これを聞いたときはびっくりしました。
全然別物!


「Funeral of forest-ft.noah-」


彼が作った4小節を元にしたループにあわせて歌ったのに、ループの欠片も残ってないし、イメージもがらっと違うし。
声がぐにょぐにょしてるし。

やってくれるね、あーた!
と突っ込みたかったです。笑


でも、凄い。これは。
音の中にこれほどはっきりとした世界がある作品はそんなに多くないと思う。

あまりにリアルな音の中の光景が、ある意味気持ち悪いと言えば確かに凄く気持ち悪い作品。

だが非常に深く、美しい。












[PR]
by noah101A | 2011-03-18 16:52 | gift

4th gift


どうしても気分が落ち着かず何にも集中できなかったので
久しぶりに昼間外を歩いてみた。

川に沿った路には青すぎる空と冷たい風。
そして春を感じている植物。
強風にしなやかに揺れている柳の枝は新芽を少しだけ膨らませていた。

それを見ていたら、生命は本来非常に強いのだということを自然に思い出した。




今日の贈り物は機械doteちんとnoahのコラボレーション作品です。

これは僕のdemo。
機械DOTEちんが作った4小節をループさせて
その上に好きに歌と語りとギターを入れただけのものです。

シンプルに作って後は彼に渡す前提で作っているので、この段階では決して完成度は高くないのですが、
これはこれで気に入っています。

明日は、機械DOTEちんが再構築した完成バージョンをupしますので楽しみにしていて下さい。

「forest(仮)」 機械DOTEちん&noah


以下、語りの部分の歌詞(台詞)です。




[forest (仮)]


ここから見えるのは
高くそびえる 灰色の枝

その向こうに
月や星や雲が 流れて消える

悲しくも淋しくもないの
ただ 水の様な心で うつろうものを 眺めているだけ


小夜啼鳥の声がする

腐敗してゆくわたしの肢体に 闇はやさしく
傍らに白い花

夢はそっと抜け出して 
はるかな丘や 湖を 駈ける

山羊の瞳は黒百合色 
昔好きだったブラウスのボタンに似ている



青い錆が視界を覆って行くだろう

木の根は屍体をつつみこみ 絡みつき 浸食する

少し艶かしい香りを放ちながら
わたしはゆっくりと崩れ 土と風に溶けてゆく

春が来る頃には 
この木の中にわたしはいるの


春が来る頃には 
この木の中にわたしはいるの

旅人が呼びかけても
もう聞こえないけど


ここから見えるのは
高くそびえる 灰色の枝

その向こうに
月や星や雲が 流れて消える


腐敗してゆくわたしの肢体に 闇はやさしく
傍らに白い花




..................................... wrote by noah

















[PR]
by noah101A | 2011-03-17 10:49 | gift

3rd gift


今日は早めの時間にupします。

アルバム 「one day」に含まれる曲。
「one day」は、在庫を取り扱っていたレーベルが既に無くなってしまっているので廃盤です。
いずれはレコーディングし直して再発売したいと思っています。

その中から1曲、[Jake Doe]をどうぞ。既に持っていらっしゃる方はごめんなさい。

あ、繰り返しますが、くれぐれも101Aに明るさを期待しないで下さいね!?

http://xfs.jp/AKkti


[PR]
by noah101A | 2011-03-15 15:12 | gift