人気ブログランキング | 話題のタグを見る

white room whiteroomn.exblog.jp

noahの日記


by noah101A

....


最近は、死んだ父が残したピアノの演奏のCDRに盤面とジャケットのデザインをしている。
彼の教え子さん方が欲しいといって下さっているのでそのようなことをしています。

でも、僕の得意な方面のデザインをすると内容的に凄い暗い作品になってしまいそうなので少し気を使う。
この僕がなるべく明るい色彩を使用するように心がけてみたり。
この演奏も含めて、結局僕の父が好きだった曲は、僕自身の好みとすごく似ていて、何と言うか、言いようもなく寂しい曲が多いと気づく。


それと、かなり前から、コンタクトをとっていた[日陰]と呼ばれるフランス人のミュージシャンとデータのやり取りで音源を作っている。
彼はロックのミュージシャンではないし、101Aとは全然違う世界。
環境音楽っぽいというか、映画音楽っぽいというか...。
僕は彼のサウンドの全てが好きなわけではない。
でも、だからこそ、僕に負かされたパート、「歌と声」だけでどこまで僕自身が納得できる仕上がりに持っていけるかということに燃える。
それは完成したところで、101Aを好きな人には響かないかもしれない。
そんなことはいいんだ。

あと、未だ幻の存在でしかないが、ephemera。
stylusのbasistと二人で始めました。
昨年の終わりくらいから少しずつ何曲かは作ってきましたが、
漸く二人とも納得できる曲が出来そうです。
ライブをやりたいな。
こちらは限りなく静的なライブをストイックにこなしたいと僕は思っている。
けど、ギターとボーカルとベースだけでどうやったらすげーかっこよく出来るかな、
って、考えたら果てしなさ過ぎて眩暈する。
まあ、悩まない悩まない。
とにかく曲の続きを作ろう...。
何と二人の身長差が40センチくらいあることが発覚。
家の近所の買い物も、ゴミを捨てに行くときも、13センチ以上のヒールを欠かさない僕だが
ここまで来ると開き直って素足でステージに上がってやろうかと思うよ。笑



でも、そんなこといいつつ昨日の夜は全てをサボって、すっごい飲んだな。
沢山話しをした。
帰るのに何度も転んで一杯怪我をしたけど、そんなことはいいのいいの。
生きて帰れてるし問題ない。

気づいたことがある。
僕は僕と同じかそれ以上の闘争心をもっている人を見ると安心する。
僕の父は、そのピアノの音は繊細ですっごく綺麗で優しかったけど、性格は異常に厳しくて闘争的だった。
だから僕は彼と飲むのが好きだったのかな。今思えば。


さて、今日も書きながら、
柚子胡椒と塩をつまみながらちょっと日本酒(101Aのstaffのn嬢の弟から頂いた青森県下北半島。関の井原酒である)。

でも、これから、もうひと頑張りしよう。昨日はサボったからな。



by noah101A | 2012-05-27 02:55